回「乙女たちの挽歌」






「挽歌(ばんか)」…悲しみを歌った詩、歌、楽曲の事

ですが、「1」はあやめさんがらみのせいで割と絶望感もあった最終決戦ですが「2」は一丸となって敵倒すぞ!!って感じで悲しみ的なのはそこまでないような。さくらはパパンがらみはありますけども。
十二話も戦闘だらけです。
開始直後、会話も早々に鬼王戦に突入します。


ここの鬼王へ話しかけるLIPS、なんと実は「目を覚まして下さい!」を選ぶと



レニの説明ボイスが聴けるのである




「戦うしかない」だと隊長らしく冷静に状況判断して(`・ω・´)キリッ
って感じになりますが、「戦うしかない」で大神さんが言うセリフをまるまるレニが代わりに言ってくれる。隊長らしい方が男としては良いけど嫁の可愛いボイスを聴くためだけに私はいつもここは「目を覚ましてくださーい!!」って言ってます。
大神と同じ解説ができるレニマジ作戦参謀。

花組の戦闘補正は今回は最初からヒロイン以外の子攻+5 防+3 移+1になってます。かばうとかで信頼度上げても十一話と同じで攻+6までしか上がりません。






*鬼王戦解説
・推奨隊長命令「山」→「風」→「火」
五行衆の特殊能力を全部使って来る上、通常攻撃必殺と共に超広範囲なチート鬼王。
今までの戦いの総集編みたいな性能。
でもこっちもユニット9体もいるんですしね。

鬼王は初手は水狐の分身、ついで木喰の円空、土蜘蛛の能力変化、火車の火乱、金剛の1回行動縛りの順番で使って来ます。でもだいたいは水狐の分身の時点で倒せるのでそこまで気張る必要はない。

鬼王の分身も水狐の時と見破り方同じなので「行動」で1番早い鬼王を確認。
鬼王の必殺技が「桜花放神」(さくらが「1」で使ってた技)になってます。パパ記憶戻ってるんじゃ。あと、鬼王の霊子甲冑の名前「闇神威」って「1」の叉丹がのってた機体と同名ですね。


まず1ターン目、「山」作戦にして柱の陰に入れます。
さくらがアドバイスしてくれる通り、柱の陰なら鬼王の技を防ぐ事ができます。
水狐の分身よろしく、こっちの攻撃は無効なのに分身の攻撃はこっちに入る仕様なので全部必殺をくりだして来ます。私の知ってる桜花放神の性能と違う。


なのでその面倒な必殺をかばうで無効化させます。(お決まり戦術)
かばうをかけた子1人だけ柱の外に配置します。
それを誰にするか、ですが桐島カンナさんが適任です。
カンナが全隊員中最高の防御力の持ち主という事が理由です。総じて近接攻撃型が防御力高め、遠距離攻撃型が低めになってます。なのでレニも比較的防御力は高め。補正なしの素のステータスなら大神さんの防御の方が上なんだけど補正が入らないからね…。
鬼王は5体に分身するので、かばうを使っても2回は必殺くらってしまいます。だからなるべくかばわれ役は防御力が高い子が良いという。もうここまで来たら信頼度順位を気にする必要ないですし完全に戦術的理由。

かばうによって元々攻撃力の高いカンナさんの攻撃補正が+1になるのでより戦闘が有利に。後、さくらとの隣接イベントがあるので1ターン目の柱の陰に隠れる時に大神と隣接させておくのがオススメ。「さくらくんのためにも」でより信頼度アップ。これでさくらも攻+6に。

かばわれ役のカンナさんの配置場所は初期位置からそのまま前進させれば良いんですが、降魔の攻撃範囲に入らないように注意。ただでさえ強い鬼王の必殺を受けてもらうのにさらに無駄に1回多く攻撃もらっちゃわないように。
ちなみにこのマップの降魔は何故か全く移動せず固定砲台と化してます。




注意するべき降魔の攻撃範囲はこんな感じ

と、カンナさんの推奨配置。柱の横と覚えてね。



柱はターン事に上がったり下がったりするのでずっと同じ位置にいても安全という訳ではない。1ターン目、移動しかしてないのに鬼王に「成長したな」って言われるのなんか微妙な気分なんですけどーw
2ターン目、鬼王と分身が必殺吐き出したら隊長命令を「風」に変更して近付いて攻撃。



大神とヒロインはなるべく分身や降魔も巻き込んでの合体。




3ターン目、残った鬼王と分身に結構花組が攻撃もらっちゃってるかと思いますが、割とこれ無視して「火」作戦で本体をボコればこのターンで問題なく倒せます。水狐は毎ターン分身リセットされちゃいますが、ただ力借りてるだからなのか鬼王は分身リセットなしなので余計に楽。
面倒ではあるけど、攻略法分かってしまえば問題ない。

戦闘後、鬼王が真宮寺一馬の人格を完全に取り戻すも京極に攻撃されて再びお亡くなりに。さくらがヒロインだとかなりの盛り上がりかなーとは思いますが…うーん。
降魔を封じる儀式「二剣二刀の儀」を大神とさくらを無事成功させて次の戦闘へ。一応ここでヒロインがさくらとを励ますのと、頑張ろう!生きて帰ろう!的な事を言うイベントも入りますがなんか付け足した感が物凄い。
「二剣二刀の儀」はアニメで入るけど
剣で宝玉をぶっ壊すの、儀式の方法ってそんな方法で良いの?!って思わないですか…?







*御柱の間 戦闘解説
・推奨隊長命令「風」
武蔵の制御をうばうために力の制御をしているらしい柱をぶっ壊すのが目的。
光ピカピカしてる柱なら攻撃一発で壊せるので、優先的に狙います。
光ってない柱も普通に攻撃しても壊せるは壊せます。光ってないやつもそこまで硬い訳でもないので光るのを待つより柱に攻撃出来る範囲までたどり着けたらさっさと攻撃開始した方が良いです。



花組初期位置

2〜3人でパーティ組ませて四方に散れ



中央付近から戦闘開始で、右上・右下・左上・左下のちょっと離れた位置にそれぞれ2本ずつあるので隊長!部隊を4つに分けましょう!で、進軍します。4つにの分け方は完全にプレイヤーの好みで大丈夫ですが、ここで仲の良い隊員同士で隣接すると会話イベントが発生、協力攻撃が上がるので仲の良い隊員同士で組ませるのが吉。


・協力攻撃上昇 隣接イベント発生組み合わせ
さくら←→紅蘭
すみれ←→カンナ
マリア←→カンナ
アイリス←→レニ
織姫←→レニ
さくら←→織姫(*一話でさくらが織姫をかばった場合のみ)


レニはアイリスと織姫で2種類も発生してくれる。
織姫とレニは珍しくレニから話しかけるパターンだし、レニの変化を喜ぶアイリス可愛いしで。初期位置も近いので、私の場合この3人で右上を担当させる事が多いです。
左上は私の場合はすみれとカンナ担当、右下はさくらとマリアに担当させて左下は大神と紅蘭というのがだいたいの私のいつものやり方です。気分で左下に大神とレニで2人きりデート(違う)させたりとかも。戦力的にはどう考えても織姫とアイリスとの協力攻撃上げた方が良いんですがね。ましてやレニヒロインで攻撃力高いんだし…


光った瞬間を狙って攻撃って後のサクラシリーズにも出て来るよね。
光る柱は完全にランダムで近い所が光る場合もあれば遠い所が光る場合もあります。




画面右上の柱が光ってます。

こういう遠い所が光った時は…




さくらの必殺技が届く




もう1回気合ゲージためるのも骨なのでほとんど1回限りの手段ですが、遠い場所が光った場合さくらを柱の直線ラインに移動さえさせれれば攻撃可能です。直線ラインじゃなくても画像みたいに降魔が横のラインにいるならそこから巻き込んで攻撃も可能。
光る柱はターン事に入れ替わるので光ったらそりゃもう他には目もくれず破壊しに行きましょう。
柱を破壊すると破壊した隊員固有のセリフが地味に個別に用意されてたりします。だいたいは「〇本目!まだまだですね、もう少しですね」って感じで言うんですが、レニはドイツ語で柱の数を淡々と数えてるだけという。シンプル イズ ベスト。


柱を8本全部破壊すると奥の柱(デカい)を9人がかりで破壊。
っていうかこれも柱だったのか…
ここだけの特別グラフィックと共に花組の熱い想いが柱にぶつけられる。
ここのセリフでは紅蘭の「人を不幸にする道具はいらんのや!」ってのが私は得に好きです。織姫の「愛をあざけるものは、愛によって滅ぶ」というのも真理だと思うなあ。レニの「信じあう仲間の力を思い知れ!」ってちょっと前まで「頼れるのは自分だけ」って言ってた子がこんなセリフを…!もういろいろとなんか。
まあまだ武蔵の制御を抑えただけなのでまだ戦いは終わってないよって前進します。





ここまでの信頼度補正

さくらとカンナの+6は鬼王戦でアップしたやつ、織姫は柱の間でかばうかけた分










*京極戦 前半 戦闘解説
・推奨隊長命令「風」→「火」
とりあえず上まで移動するのに時間かかるので上までは「風」で
ボコる時は「火」に変更という感じ。


戦闘に入る前に京極の理想だなんだって聞かせられるイベントが入りますが「聞く耳もたん!」で全部すっとばしてさっさと戦闘に入る事が可能だったり。耳を傾けると選択肢次第で「真の…帝都…」と若干京極の話に飲まれちゃう大神さんの姿も。私は面倒なんで聞く耳もたん!
細かい戦略立てるよりもレニにハンマー持たせてボス殴らせようぜ。(絶対一発で倒せる)
でも装備変更はできないので仕方がない。
戦闘開始前に大神がヒロインに語り掛けるイベント有。


「怨霊糸」という同じ階層全てに攻撃してくるやっかいな兵器が点在してるので優先めに破壊します。花組スタート位置目の前にすぐに1個あるし。スタート目の前にある怨霊糸だけはそこまで頑張って破壊するよりは移動の方を優先して、紅蘭マリア織姫辺りのリーチ攻撃がある子に移動しつつ攻撃してもらいます。すみれなんかはスタート位置がすでに怨霊糸に攻撃できる位置なので攻撃させましょう。
さくらカンナ等、近距離攻撃型は移動最優先。
あと合体の都合上、大神とヒロインも移動優先。
降魔も広範囲攻撃してくるやつだし、怨霊糸も広範囲だしでわりと信頼度アップチャンスなので攻+6になってない隊員にかばうを使っておくと良い感じ。


1番下の階層の左端の怨霊糸と降魔はガン無視してOK。
降魔だけは無視しても追って来て攻撃してくるので攻撃範囲に入って来るなら攻撃するレベルで。怨霊糸は完全無視。



2階層目の中央付近で合体使用

2階層目・3階層目の怨霊糸と降魔はこれで一掃できる



これをやっちゃえば後はもう超楽で消費した気合ゲージやら、くらったダメージを回復しつつ新皇の所に移動をするだけという。回復はアイリスちゃんの必殺で一発なので私はだいたいアイリス回復。アイリスがヒロインの時は…まあ仕方ないから個別回復。個別回復使うの昔から嫌いなんですよね(何故か)
新皇の所にたどり着いてもすぐに攻撃開始てはいけません。
花組全員が追いつくまで新皇の攻撃範囲外で待機。



新皇の攻撃範囲

を、こんな露骨に避けてるの敵側してみれば「なめとんのか」って気もするw




いきなり攻撃開始しない理由は、新皇は通常コアを手でガードしていて、光武が攻撃範囲に入ると手を上げて攻撃体制をとって来てます。そのタイミングしかマトモに攻撃が入らないので全機の攻撃のタイミングを合わせる必要があるのです。
1回攻撃するとまたコアに手を置き直して1ターンまた待たないといけないとなる。
紅蘭やマリアは攻撃範囲外からも攻撃可能なので攻撃開始してもok




こんなふうにズラーっと




手が上がったら「火」作戦にして必殺を集中。
カンナがヒロインの時とかならこの「火」で必殺集中1ターンだけで充分倒せるかもなんですが、レニがヒロインの場合って微妙に足りません。微妙に。なので新皇から1回も攻撃をもらわず、1ターンで倒すコツとしては攻撃がほとんど入らないって分かってるけど本格的に攻撃開始する前に新皇の攻撃範囲外から攻撃できる紅蘭マリアである程度攻撃しておきます。そうすると微妙に足ります。
カンナの次に攻撃力高いレニがこれなので、他の子がヒロインの時は1ターン撃破は無理かもしれない。






1ターンで倒せなかった時の微妙に残ったHP

これしかないので手がコアを守ってる場合でもゴリ押し攻撃してもいけるんだよ


この攻撃の仕方、新皇さん全然花組倒す気ないよねw
まあまだまだ変形(?)して戦いは続く。

セーブポイントなしの連戦です。