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ようやく一休みついでに花組のみんなの様子を見て回るやっとのアドベンチャーパート。 ヒロインだけ特別に1枚絵が追加でちょっとだけイベントが長い。 花組全員を絶対に見回らないといけないので時間かかる。 花組には1人1人部屋が用意されているのに俺(大神)の部屋がないのは何故だ… さくらは自室前廊下、すみれと織姫が休憩室、マリアが作戦司令室、アイリスが展望室、紅蘭が格納庫、レニとカンナが自室にいます。 休憩室のすみれと織姫の発生優先度は信頼度順位の低い順。 後は劇場につぼみちゃんとフントがいるし薔薇組の所にも行けるから1度は見てみると面白い。三人娘に会いたい場合はブリッジです。フント完全に帝国華撃団のワンコとして立場を確立してるの可愛い。帝劇の部屋が上下さかさまになってるんですが、薔薇組の部屋ちゃんと落下対策してある、細かい。 ここのイベントは完全花組フルボイス。 選択肢もタイムオーバーでも信頼度変化はないので、是非3パターン全部コンプしましょう。 ちょっとハズレみたいな選択肢も各々存在してますけども。 ![]() レニの後ろ髪くるりん具合可愛いよね 初見時は「脈拍って…脈拍って…wwww」って言い回しが独特すぎてちょっと笑ってしまったものですけど、今になってみればレニらしいと言えばレニらしい言い回し。 戦闘前で緊張するという事がなかった、守るものができた帰りたい場所ができただから死にたくなくなっただから緊張という症状が初めて出た。そう考えると凄く感慨深いシーンです。選択肢3パターンともボイス違うので全部見てもらいたいけど1番良いのは「おかしくなんかないよ」ですよもちろん。 レニがヒロインの場合は「本当に…大丈夫なんだよね?」と重ね重ねレニが聞いて来るんですがめちゃくちゃ可愛くないですか。大神さんに凄く頼ってるっていうのも分かるし表情もボイスも可愛い。 ![]() アドベンチャーパート終了後、ミカサで武蔵へ特攻して…って米田支配人ミカサで特攻好きですね。武蔵へ突入していよいよ最終決戦の幕開け。 突入前に「必ず生きて帰ります」と宣言。 「1」からの経験から、これからの大神さんの信念。 サクラ大戦3でもこの信念がずっと語り継がれる事になるわりかし重要なシーン。 「霊剣荒鷹」(霊験あらたか) 「光刀無形」(荒唐無稽) 「神刀滅却」(心頭滅却) につづく刀名シャレシリーズの最後のもう1本「神剣白羽鳥」(真剣白刃取り )爆誕。上記三本は最初元ネタの言葉知らなかったので何とも思ってなかったけど、これはさすがに元ネタ分かって爆笑しました。 米田さんの刀は四話で大神さんに託されてますし、今後大神さんは「神刀滅却」の後継者としてやって行くと思うと感慨深い…荒鷹はさくらだし。後に光刀無形(山崎の刀)と白羽鳥(あやめさんの刀)はチェインクロニクルコラボの時に封印に使われてるという描写が出ました。恋人同士の剣で封印ってロマンチック。 ヒロインが大神さんへ命令をうながして武蔵へ突入。 ここの出撃命令はどれでも大丈夫ですが個人的好みは普通に「出撃せよ!」です。 ![]() 私はレニと織姫が誰がヒロインでも上位で他はランダムなんだけども *武蔵内戦闘解説 雑魚戦 ・推奨隊長命令「風」 わりかし広いので「風」。「風」作戦万能説。 ほら、サクラ大戦開発チームのゲームの「戦場のヴァルキュリア」でも偵察兵が最強だったし。ちなみに「戦場のヴァルキュリア」の戦闘はサクラ大戦3からの戦闘システムの進化系なのでサクラファンにはオススメですよ(ただの宣伝)PS4で最新作が出ました(2018年現在) 行動開始前にヒロインが「必ず生きて帰ろう」と言ってくれます。 勝利条件は降魔とデカい砲台×3と降魔を召喚する装置の全滅。 砲台は直接攻撃もできますが、砲台下のスイッチを踏む事で一発撃破。 ![]() この画像にうつってる砲台スイッチには私は紅蘭を向かわせてます ![]() すみれや織姫の必殺でも良いね 紅蘭は遠距離攻撃型なので他の子より進軍が一足遅くなっても大丈夫なのが最初の右砲台を押すのが紅蘭な理由。紅蘭がヒロインの場合は合体攻撃を優先させますが…あと、この戦闘から合体攻撃がいわゆる「ヒロイン合体攻撃」に変わってます。よりイチャイチャしてる合体なんですが、レニはわりとあっさり目である。(感覚麻痺) あとは左右に進軍しつつ砲台と降魔を倒すだけ。 ヒロイン以外も信頼度補正が高く付いてるので全然難しくない。 ちなみに、十一話と十二話はヒロイン以外はかばうを使ったりしてどんなに信頼度上げても攻+6までしか上がりません。八話みたいにダブルヒロイン状態にはならない。 *武蔵内戦闘解説 ボス戦 ・推奨隊長命令「山」 金剛が特殊能力を発揮して来てこちらの行動が1回しかできなくなります。 普段は移動→攻撃or防御という所を移動のみ、攻撃のみ。 つまり防御してる余裕がないので移動力落ちるけど山。 当時は金剛さんていかつい敵としか認識してなかったけど、声優さんマダオかよ!(今更) 五話で水狐に使ってたかばう、今度は金剛の金色脇侍が金剛をかばって来るのでまず脇侍を全滅させてからでないと金剛に攻撃できないという行動制限についでわりとやっかいな敵。 とりあえずは1ターン目、「山」作戦にしてヒロイン(金剛の必殺受けそうな子)に「かばう」をかけて全員移動。この時、大神とヒロインは必ず隣接するように移動させます。 ![]() 脇侍1体と金剛は攻撃を受けませんがその他の脇侍散らしが目的なので。 金剛をかばう脇侍の優先度は私が見た限りだと六話の水狐本体の見破り方みたいに「順番」で行動が早い脇侍みたいです。ここで1番早い脇侍は1番遠め(画像の青〇の奴)のやつです。調べたら1番行動順が早い初期位置、花組から1番遠いやつ(金剛の1番左端)でした。 金剛をかばった脇侍→金剛の順で攻撃。移動→攻撃ができないので不便は不便で、かばう脇侍1番遠いやつだけど脇侍も金剛も攻撃しにこっちにホイホイ近付いて来るのでそこまで難しい話でもないです。 1ターン目に花組数人金剛の必殺もらってると思うのでアイリスちゃんはその場で必殺回復を使って回復役に徹してもらって。やっぱり敵は大神を優先して狙ってくるので大神に隣接してる花組にかばうかけておけばダメージほとんどもらいません。かばうかけた子と大神以外は離れさせておけばなおGood。私の場合はそれはもちろんレニの役目ですがね。大神のそばに控えて支える作戦参謀。 移動が1回、脇侍がかばうを使うって特殊な戦闘ですがその分金剛本体の能力が低めになってるので攻撃が入れば割と簡単に倒せるという。金剛は土蜘蛛みたいにすりぬけ出来ないので花組で四方囲んじゃえば逃げられることもなく安心してボコれます(五話みたいに)ので、攻撃できない子は金剛の周りに移動させて金剛の移動封じに使いましょう。 攻略本によるとこの1回行動は10ターンで一応回復するらしいです。 10ターンって…そこまでかかった事ないから知らなかった… 私がかかるのはいつも3〜4ターンぐらい。 ここで金剛がお亡くなりになって十一話終了。 次回サクラ大戦2最終回!(最後とは言っていない) |
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