第十一話「地上最大の作戦」






「1」は花組達はミカサに乗れなかったけど、今回は花組もミカサに乗って満を持して敵牙城「武蔵」に向かって発進!8kmもあるミカサ、漫画版では1kmにされちゃってるけど。それでも十分デカイけど。
ちなみに豆知識、「1」の敵のラストの牙城は「大和」。で今回が「武蔵」です。最初は日本的な言葉を使っただけかと思っていたんですが、日本が誇る超ド級戦艦の「大和」と「武蔵」から取ったんですね、コレ。こちらの戦艦のミカサも史実にある戦艦三笠が元ネタみたいですし。


敵の術の「八鬼門封魔陣」の説明が入る。
「1」で天海が使った術みたいだなー…w
天海は「楔」っていうのをポイントに埋め込んで術を発動しましたが、その六破星降魔陣でいう「楔」が「鳥居」だったって事がここで判明するんですが、気付いてたレニしゅごい。



ミカサ発進前にさくらにパパの事を相談されます。
ここで「お父さんは亡くなったのでは?」選択で反魂の術で蘇ったんでしょう、って説明が入るんですけどこれ本筋で説明すべき事では…?私は最初「えっ、さくらの父親??え?でも死んでたよね??」って混乱してて。これ見てそういう事かよ!ってなりました。


ここからは戦闘以外では信頼度上がらないのでLIPSはどれ選んでも大丈夫は大丈夫なんですけど、回答として正解不正解はありますね。不正解だと「でも〇〇です」って突っ込みくらう。

*正解の選択肢
・このまま負けちゃうの?→「何か…手はあるはずだ」
・降魔が帝劇に襲来→「助けを呼んで来てくれ!」
・大神、武蔵とどう戦う?→「内部に侵入します」




*ミカサ内戦闘解説 雑魚戦
・推奨隊長命令「風」
結構ここは(サクラ2にしては)マップが広めなので降魔に攻撃が届かなければ話にならないので「風」。でもヒロイン以外はほとんど信頼度補正が入ってないので防御がかなり低くなるので注意。



降魔が内部に侵入して来るのでそれを撃破に。
ここは全員で出撃するのではなく

(((`Д)))) <隊長!部隊を2つに分けましょう!

シリーズ通して物凄く部隊を2つに分けたがるマリアさん。(*絶対このセリフマリアが言ってる)
花組を4人だけ連れて行く事になります。
ヒロインを連れて行くのはほぼ鉄板として。一応信頼度順に聞かれますがここはキャラの好き嫌いよりキャラの能力で選ぶのを推奨。私の場合は近接攻撃型2、遠距離攻撃型2にしてます。連れて行かない花組も後で合流して戦う事になるので、その辺も考慮しないといけないのでちょっと難しい。



私の花組選択例





大神とヒロインを組ませて2人で右側から、残りの3人を左側からマップを進ませます。
ミカサの機関を守りつつ降魔の全滅が今回の勝利条件ですが、奥の2つは絶対に守れません。最初は私のやり方が悪いのかと思って思わずリセットしてやり直してみたけど、ここは20年繰り返しやってもどうやっても守れません。



まず1ターン目の大神とヒロインの位置。




画像レニの上の降魔はとりあえず無視して大丈夫です。
画像大神の前の降魔は攻撃して倒してよし。


ヒロインとの隣接でイベント発生するので逃さないように

LIPSは花組全員共通で上の選択肢で信頼度上昇



レニが一緒だと本当精神的にも戦力的な意味でも安心するぅ…
大神さん、戦力的じゃなくて思い切り私的理由で選定してるの暴露してるけど良いのかw
いやでも部隊隊長の冷静さを助ける隊員を採用するのは意味がある事ですもんね!優秀なリーダーには優秀な補佐官が必要不可欠です。そういう訳で新サクラ大戦で大神総司令の補佐官にレニがなってたら良いな!(突然のぶっこみ)
私個人の妄想だけではなく、チェインクロニクルのサクラ大戦コラボでも大神さんがレニに戦況状況を聞いてたり戦略的意味でレニを頼りにしてる様子が公式的にも実際にあるのでわりと行けると思うですよ。
鳥居の事にも気付いてましたし、普段は大神支配人の秘書で有事は補佐官兼作戦参謀として大神司令の傍らに控えてるレニとか良くないですか(これは本当に私の妄想である)




2ターン目、合体をこの位置(下マップ右上)で使う





右上にめっちゃ降魔がワラワラ群がって来るのでそこにヒロイン連れて来て合体で一掃します。後は機関に攻撃してる降魔を優先目に倒して行けば良いだけなのでそこまで難しい事はない戦闘です。機関は1個でも守れてば戦闘には負けないけどミカサ的にはそれで本当に大丈夫なのか…
近接攻撃型の子がヒロインの場合は同じく近接攻撃型の降魔(紫)をワンパンできるのでそれを優先して狙わせて、大神さんは遠距離攻撃型(黄色)を狙わせます。
かばうに関してはヒロイン以外にかけておくのが良いかなと。ヒロインはもう最初から信頼度クライマックス状態で始まるのでむしろ他の子にかばうかけて信頼度補正を上げた方が得。







*ミカサ内戦闘解説 ボス戦
・推奨隊長命令「林」
対土蜘蛛組の事を考えれば「山」や「火」にするんですが、下に来た救援組も隊長命令に影響されるのでここは平均的な「林」が1番良いかなと思います。
上組のボス撃破用に「火」にしちゃうと下組の防御力も低くなって大惨事になりかねないのです…となるとやっぱり間をとって「林」という結論に。


ボス撃破でクリアはいつも通りですが、下の機関が全部破壊されちゃったらゲームオーバーなのでちょっと面倒。でも雑魚戦と同じく1つでも守れば大丈夫なので、機関の前にでも花組を置いておけば最低限は守り切れます。
ボスの土蜘蛛は今回機体の色を変えて来て、それによって性能が変わるという機能を兼ね備えて出てきます。最初から使えば良かったんじゃ…というのは禁句である。

変色するのはいつもの茶色、白、紫の3つ。
茶色は特に変化なし、白は攻撃した分だけ土蜘蛛が回復、紫は攻撃した分だけ土蜘蛛の攻撃力が高くなる。つまり白以外だったら攻撃が入ります。何色になるかは完全ランダムで運なので白にならない事をお祈りするしかない。
紫は攻撃力が高くなってしまいますが、だからと言って攻撃しない方が勿体ないです。私は茶色の時と全然変わらない感覚で攻撃しちゃってます。それでも普通に撤退者0でクリアできる。



1ターン目は大神はヒロインに隣接して合体





画像の織姫の位置以外全員を巻き込む範囲で必殺してくるので

ヒロインよりも紅蘭かすみれの位置の子をかばうの推奨




ヒロインは最初から攻+10 防+6 移+2のマックス補正でガチガチで、部隊を分けましょう!で選んだ他の子達は攻+1 防+1分しか入ってないので紫土蜘蛛の必殺とか受けるととんでもない量のダメージもらう事になるので。
キャラの好き嫌いでなく戦略的に見るならば遠距離攻撃型の子を優先してかばうのがよろしいかなと。(遠距離型の隊員は防御力低めに設定されてます)


下組は遠くの降魔は無理をして倒しに行かず、近場の機関をしっかり守ってれば問題なし。ここも私は近距離と遠距離のペアにして基本2人組にして行動させてます。








*ミカサ甲板 戦闘解説 雑魚戦
・推奨隊長命令「風」
広い甲板を縦横無尽に動かなくてはいけないので「風」作戦。
常に「風」でOK。


休む間もなく連戦…すごいちゅらい。
今度は甲板で防衛戦です。
これを書いていて思ったんですがミカサ内と甲板戦の順番逆じゃないか…?w



花組初期配置

水色枠組を左側から、ピンク枠組を右側から行進させます



これはちょっと人によって右側組と左側組の配置大分別れると思いますが、私の場合はヒロインが誰であろうと上の組み合わせでやってます。ピンク組が思い切り近接戦闘型だらけですが、さくらとすみれの必殺は超広範囲なのでそこまでの問題はないです。
この戦闘は中央の通風孔に降魔を近づけさせず一定量の降魔を殲滅する防衛戦。
降魔が8体侵入するとゲームオーバーになります。
降魔は3回増援、増援が来るタイミングは甲板上の降魔が全滅か2ターンが経過するか、ですが全滅させるキャラクターにはちょっと注意の必要あり。花組内の行動順が1番最後の子で最後の1匹にトドメ刺しちゃうと、増援に来た降魔の行動が先になっちゃいます。
そうなると何も対応できずに降魔が通風孔に入っていっちゃったりもするので、全滅トドメは大神さん、ヒロイン等花組内で行動順が早い隊員になるべくさせるのが良いです。


ヒロインが近接戦闘型だとミカサ内と同じで紫の近接型をワンパンなので優先的に狙わせます。大神さんは黄色の降魔ならワンパンできるので優先的に狙わせます。この戦闘内で大神さんが降魔を5体撃破する事でヒロインの信頼度と協力攻撃度が上がる発生するイベントがあるので、それを発生させるためにも極力大神さんを遠距離型黄色降魔を倒させる事がイベント発生のコツです。紫降魔を攻撃させるとほとんど無理に。
なんかヒロインの方が明らかに強いので大神さんの立つ瀬がw


ちなみに左側端の紫降魔が1ターン目、中央通風孔にどうしても入って行ってしまっていると思います。これはチュートリアル的な意味で絶対ふせげない…わけではなく、マリアがヒロインの時ならふせげるよという小ネタ。つまり攻撃リーチが高いマリアに信頼度の移動補正かつ風作戦でさらに移動力増せていれば一応届きます。それ以外は無理なので1体は侵入するのはあきらめましょう。



スタートしたら降魔に攻撃しつつなるべく固まらずまばらに。
私の場合、右手前にいる紫降魔2体は最初大神さんは無視させてとりあえず行動範囲限界まで前進させて、降魔は後続のレニ・さくら・すみれで処理させます。
左側も降魔に攻撃しつつなるべく前進。



あと、ここでも大活躍アイリスちゃん。
アイリスは甲板端っこではなく中央通風孔周辺をウロウロさせた方が良いです。
撃ち漏らし降魔が通風孔に!危ない!!!ってなった時でも



こんなふうにほとんど四方対応できる




必殺も出し惜しみせずにどんどん使って構いません。
襲来2回目右側に降魔が一直線に3体並ぶので、こことかさくらの必殺の使いどころ。襲来3回目は左右(高射砲がある側)には降魔が来なく、上下の方にだけ降魔が来るのでそれを意識しつつ移動終了しておくと楽。




襲来3回目のこれは織姫の必殺やすみれの必殺で対応




降魔の通風孔へ侵入阻止の有効手段としては降魔の行動範囲をキャンセルボタンで調べて、降魔の行動マスの1番遠いマスに花組を配置して阻害する事です。倒しきれない降魔が通風孔に隣接しそうなら割と有効手段。
降魔の1番遠いマスに配置できない場合でも降魔は光武をすり抜けて行動できないので、降魔の直線ラインに光武を配置すれば迂回しなくちゃいけないので少し通風孔に到着を遅らせられます。



隊長、降魔5体撃破イベのレニバージョン





コマだと思った事なんて1度もないよ!

嫁だとしか思ってないよ!







*ミカサ甲板 戦闘解説 ボス戦
・推奨隊長命令「風」
土蜘蛛への距離結構あるので他の作戦だとそもそも攻撃ができないって事が多々あるので。カンナの位置なんか「風」にしても1ターン目届かない(届く場合はカンナヒロインの時だけ)


土蜘蛛は花組を倒す事が目的じゃなくて、ミカサを沈める事が目的なので花組がいてもガン無視して通風孔に近付こうとして来ます。こちらのユニット9体もいるので(お前ら大勢でボコりやがって)数の暴力で土蜘蛛の行動を阻害します。




具体的にはこんなふうに




初手は大神とヒロインで合体、ヒロインにかばうをかけておいて土蜘蛛の必殺を無効化した後上の画像みたいに土蜘蛛の行動先に花組をわらわら配置させつつ攻撃。
雑魚戦の時は降魔は光武を素通りできないから阻害も割と簡単にできましたが、土蜘蛛さんは光武を何故か素通りできちゃうのでただ進路上に配置してもダメなので土蜘蛛の行動最大マスに花組を配置しなくちゃ行動阻害できない所には注意。

2ターン目は「火」に変更しちゃってボコるのもよし。
ちなみにここで天武が調子悪くなる。
思い切り露骨に土蜘蛛の行動阻害してますが、ここまでやらなくても敵は土蜘蛛単体だけだしそこまで難しくない戦闘かと。

赤坂で1回倒したと思ったのに復活してきた土蜘蛛さん、ここで本当にお亡くなりに。





戦闘終了後、天武が使えなくなり光武改に再び乗り換える事に。
霊子甲冑を乗り換えるのはサクラ大戦シリーズ恒例だけど、2回乗り換えるのはサクラ2だけ!!!「1」からの6人は光武→天武→光武だけど、レニと織姫はアイゼンクライト→天武→光武なので本当に2回乗り換えてる。
LIPSは「天武を…降りよう」が話の流れ的には正解。
あきらめたら全員の信頼度下がるからそれだけは絶対選んじゃいけない。
こういう信頼度関係ないやつでも何かしら影響出るのはサクラ3からなのよね。

レニと織姫が光武に合わせて花組の戦闘服に着替えてくれるん!
リボン戦闘服可愛い!
レニと織姫へ新しい戦闘服への感想を選べて信頼度も上がりますが、ここの信頼度ほとんど無意味というか誤差というか。いやレニの信頼度上がる事は超重要ですけど。どちらを選んでもレニとい織姫の良い反応見れるからどっちも見てね!




ここで織姫が自信満々に言うからこういう漫画も描いてた




後半に〜続く!