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![]() いよいよレニが登場する二話。 アイリスの信頼度上げつつ三話でレニを1位にしなくちゃいけません。 アイリスをガン無視してプレイする方法もありますけど、個人的にアイリスは好きなキャラクターかつ、アイリスの信頼度があるとないとでは二話の戦闘の難易度が大幅に変わるので… アイリスの合体攻撃が発動できるまで上げつつ レニを三話で1位にする 事を目指してプレイしていこうと思います。 (*合体攻撃…各話の主役のヒロインの信頼度を一定まで上げると発動できる広範囲高攻撃力の攻撃。その攻撃演出はカオスとして結構有名) 最初は米田支配人から呼び出し。 一話のボスの正体を聞かされるのですが、一話ボスの詳細が出たのってここが初めてかなと。えっ?!そうなの?!って驚いた記憶が。というか、サクラ1の時に気付かなかったのか支配人?と思わず突っ込みたくなる。 2からこの設定が出来たのかな?と思えば、1の時点でキャラ絵(対降魔部隊の写真)は出てるし…どういう事なのか。サクラ大戦の漫画版は最初からこの一話のボスの正体が分かった上で話が進むのでオススメです(突然の宣伝) また新人隊員が来るって事で歓迎会の準備。 どんな子かなぁ… ![]() さくらさんにジト目で見られるけど、そんなの関係ねぇ!!! ここからうちの大神のお嫁さんの歓迎会の準備に入ります。 さくら・アイリス・織姫の誰かの準備の手伝いを選択する訳ですが、私はいつも完全に個人的好みの問題で織姫を選択してます。が、どれでも信頼度変化なし・最終的には絶対にアイリスと行動する事になります。 なお、織姫って言っても手伝いさせてもらえずアイリスを手伝うよと言った時と同じお手伝いをする事になります。このフリー移動中に会っただけで強制的にさくらの信頼度が下がってしまう人と絶対会わなくちゃいけない事に…。 ちなみにその人と遭遇イベントは来賓玄関前付近を移動するだけで強制発生します。ヒドイ。アイリスのお手伝いが厨房にお皿を取りに行く事で厨房の位置は来賓玄関の目の前なので、アイリスか織姫を手伝うと選んだ場合さくらの信頼度下降はさけられません。 一応さくらの信頼度下降を防ぐ方法はあって、さくらを手伝うを選ぶ(必須)。さくらの手伝いの内容は帝劇三人娘に声をかける事、つまり事務局と売店に行く事なんですがこの2か所は来賓玄関前を通らずに行ける場所なので意図的に避ける事が可能です。 信頼度下がるのが嫌で来賓玄関をさけてフリー移動をやってみた事があるんですが 尋常じゃなくめんどくさいです。 さくら狙いでもちょっとオススメ出来ないレベルでめんど臭かった…。事務局⇔売店間を歩いちゃいけなくて売店の方に行くには左奥の階段で2階に行ってそこから劇場側の階段の方に移動しなくちゃいけなくて。 ので、基本的にここの信頼度下降は仕方ないって開き直る方が良いかと…会っただけで信頼度下がるっていう事自体結構理不尽だし…ヤキモチさくらェ… そんな来賓玄関で遭遇する人と会った後、厨房に行くとアイリスに「ああいう人が好み?」と聞かれますが ![]() これだけは譲れない! そもそも花組メンバー全員大神さんより遅い産まれですしな。 A型男性は甘えるよりも甘えられる方が好みのはずだ大神…(血液型占い好き) そしてこのフリー移動はずっとアイリスと一緒で、アイリスの信頼度上げポイントが沢山ありますが…基本上げてはいけません。 *二話フリー移動 私の信頼度チャート* ・織姫を手伝う(結果としてアイリスを手伝う事になる) ・来賓玄関前で〇〇と遭遇→「自分は仕事中です!」 ・厨房 アイリス「年上の方が好み?」→年下の方が好み ・売店で忘れずのブロマイド(入荷したての織姫) ・音楽室→ 織姫 「織姫くんらしいね」 ・屋根裏部屋で織姫を目撃 ・織姫の部屋 →カーテン「イタリアの国旗だろ」 ・織姫の部屋 →右の絵「印象派」 ・サロン前でさくらに会った場合は織姫の場所を答える ・以上で速攻で楽屋に皿を届けてそのまま楽屋で待つ ![]() サクラ大戦2から実装された連鎖イベントの記念すべき1番最初は織姫。 サロン前のさくらのイベントは直前に会った織姫の部屋の位置で正解が変わります。屋根裏部屋で正解の場合、織姫の信頼度が下がってしまうので屋根裏に行った直後はサロン前を歩かないように(近寄っただけで発生する強制イベントです。) しかし、さくらを手伝った場合(帝劇三人娘を呼びに行く)でもアイリスを手伝った場合(厨房に皿を取りに行く)でも大神さんほどんど準備のお手伝いしてませんw 会場の飾りつけとかは全部さくら1人でやってる事になるんですけど良いのかな…これ。 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ![]() レニへの最初の選択肢はどれを選んでも信頼度関係ないので好みで。 反応も実に淡々としてるんですが、無口なんだね…と、タイムオーバーというのもちょっと微妙かなと思うので一緒に頑張ろう!ってだいたい言います。信頼度関係ないからレニのボイス聞きたさに別の選択肢選んでも返答たった一言なのでwもう完全に好みで良いかな。 さくら「新隊員が男の子なんてびっくりしちゃった」 ウン、ビックリダヨネー(棒) レニと一緒に新事務員の「影山サキ」さんも紹介されます。サキさんに来賓玄関であってるとここでさくらの信頼度問答無用で下がる。サキさんと会わないようにするの難しい上に仕事中です!ってきっぱりした態度だったとしてもこれは理不尽でしかないよ…(´;ω;`) レニの苗字は1番下という事を覚えておけはOK。 間違えても織姫に罵倒されるだけ。罵倒された人はわざと選ぶのも…(ぉぃ) ![]() ここの出撃前で作戦選択のチュートリアル的な説明がされます。 出撃命令は下の「レニ、がんばろう!」を選びたいと言えばそうなんですが、レニは隊長らしく硬派に命令を下す事で信頼度が上がるので上の「出撃せよ!」を選びましょう。信頼度変化の音が鳴りませんが内部データで上がってます。「がんばろう」はレニと会話は出来るけど信頼度変化なし。 ![]() 今回はサロン前のさくらとのイベントもやらなかったのでさくらが補正0に… でもこんなものでも普通にクリアできます。 *二話戦闘解説その1* ・推奨作戦「攻撃重視」 攻撃だと敵の数が減る、防御だと回復ポイントが増える。 敵を全滅させれば終了の戦闘なので、さっさと終われるように作戦は攻撃を推奨。 攻撃なら大神が織姫と隣接、防御ならアイリスと隣接でイベントが発生しそれぞれとの協力攻撃確率が上がるイベントが発生するので、アイリスと大神との協力攻撃を沢山見たい場合なら防御を選択するのもアリ。 ・推奨隊長命令「風」 移動力↑ 防御力↓ の命令。 ここで初めて隊長命令の解説をされます。 そして、ここからずっと毎回の戦闘でレニにかばうをかけて3回のかばうを全部消費していきます。3回消費するまで絶対に何がなんでも戦闘を終了してはいけません。 サクラ1はかばう8回も使えたんですよね…チートすぎる。 (*かばう…戦闘の隊長命令で特定の隊員を選択し、その隊員が攻撃された時に大神が攻撃からかばう。効果としてかばわれた隊員の信頼度上昇・大神、対象隊員の被ダメージ0) レニの初回行動開始時に会話イベントが発生。 上の「この敵をどう攻める?」を選びます。貴重なレニ信頼度上昇ポイントです。(音なりません)下の「この花をどう思う?」ではレニペディアによる藤の花の解説が入るだけ。でもボイスありなので1回ぐらいは聞いてみて下さい。 直前でセーブしてあると思うので、すぐリセットすれば簡単にレニの信頼度回収もできます。 ![]() ![]() 道に出る場合はレニが破壊した真ん中のラインに移動させる。 道の真ん中のラインまで移動できない隊員は藤棚の影に隠れさせる。 左側のラインだけで右側のラインはガン無視でOK。 大神はだいたい茶色の脇侍(敵ザコキャラ)が1発で倒せますが実はチュートリアル戦闘として耐久力低め(80)に設定されてるだけで、三話からは茶色脇侍の耐久力が高く(100)なるので信頼度補正がない大神さんでは一発で倒せなくなるので注意。 ![]() あら不思議!脇侍と砲台に攻撃されて1ターンにかばうを2回消費できます!! 蒸気スタンドに乗ってる脇侍を攻撃せず、これをあと1ターン繰り返してかばうを消費したらその脇侍を攻撃して戦闘終了。他の脇侍はその間に風作戦の機動力を生かして撃破しておきましょう。 ただ、かばう2ターン目はこのままだと4回レニに攻撃が入る事になってレニにダメージが1回入る事になってしまうので、レニに傷を負わせるのは嫌じゃ!という方はかばう1ターン目、レニが2回攻撃された後に織姫辺りで左側ラインの左の砲台を破壊しておきましょう。私はやります。 脇侍を倒すと戦闘自体が終了してしまうので必ず砲台で。 *二話戦闘解説その1・ボス戦* ・推奨隊長命令「山」 移動力↓ 防御力↑ の命令。 かばうがまたリセットされるのでまたレニにかけて3回消費するまで粘ります。 あまり信頼度も上げてない状態なので防御。こちらからボスの金剛に突っ込んでいっちゃっても敵側が有利になるので(こちらが移動+攻撃で防御できず、相手は攻撃+防御で若干有利になる) ![]() 信頼度補正によっては多少行動順が入れ替わるかとは思いますが、私の上のチュートリアル基準だと大神→さくら→金剛→アイリスの順番で行動します。1ターン目は金剛の攻撃範囲に入らないように配置したのが上の画像の位置になります。 アイリスを上の画像の位置に移動させると脇侍が一体アイリスの方に攻撃に来ます。これが効率的にレニを攻撃させるのに非常に重要。 金剛がどこまで攻撃可能なのかよく分からない時はこちらの行動順の時にキャンセルボタンを押すと(PS系の場合は×ボタン)フリーでカーソルを動かせるようになるので、ユニットにカーソルを合わせてもう1度キャンセルボタンを押すとそのユニットが次のターンに移動できる範囲、攻撃できる範囲が順に表示されるので活用してみて下さい。 金剛が1ターン目にこっちに近付いて来たら、その後の行動順の織姫・レニで必殺を叩き込みます。ギリ届きます。 2ターン目、大神で必殺。さくらは攻撃せずそのまま限界まで直進。するとさくらは金剛の必殺範囲から外れます。大神がここでレニと自然と同じラインの前後になってくれると思います。アイリスは地形無視で移動できるので、2ターン目は近寄って来た脇侍無視して金剛の横に移動して攻撃。 次の金剛のターンで必殺攻撃が来ます。レニと大神を巻き込んでくれるので、ここでかばう1回。(織姫も巻き込まれちゃいますが山なので多少安心。その為の山作戦) 敵キャラは基本大神を最優先で狙って来きます(大神を落とされたらゲームオーバーになる為)ので、レニはそのままでも金剛に攻撃が届くとは思いますが、大神と隣接させて金剛の通常攻撃(タテ3マス全部にダメージ)に巻き込んでかばうもう1回。 そしてその間アイリスで上のラインに引き付けた脇侍くんがだんだん近寄って来てると思うので、その脇侍に3回目のレニへの攻撃をしてもらいます。 ![]() 注意点はさくらをレニのすぐ後ろに配置しない事。レニのすぐ後ろだと上の脇侍の狙いがレニからさくらにいってしまうので。織姫も脇侍の道をあけるために画像の位置の方に行って攻撃をします。 これで金剛が3回目の行動前にだいたいは倒せると思います。 金剛にトドメをさせる状況でも、かばう3回消費するまでは絶対に攻撃してはいけません。これはこの戦闘に限らずの究極のレニヒロインルートをする上での最重要事項。 ちなみにここで金剛にトドメをさしたキャラによって後の金剛のセリフが変わったりするんですが、それはまたその時に。 次のページに二話解説続きます。 |
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