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![]() 太正14年・帝都東京。 黒之巣会、葵叉丹との闘いを経て海外演習に出ていた主人公、ゲームをプレイする上でのプレイヤーの分身大神一郎が帝都・東京に戻る所から物語は始まります。 まずいきなりですがこの一話にはお目当てのヒロイン、レニは一切登場しません。織姫は一話で初登場、サクラ1からのヒロインは最初でお迎えに来てくれるのと後にキネマトロンで挨拶で登場するので、二話で初登場のレニは攻略対象8人の中で唯一、一話で全く出番がなかったりします。 屋形船で米田支配人と会う。 大神さんが海軍に戻っていて、帝劇に戻って来いという話をされる。 サクラ1のリメイク「熱き血潮に」のラストでは大神さんが帝劇から去るというシナリオになってますが、リメイク前はそんな話は一切なかったのでいつの間に海軍に戻ってたんだ…となる。 サクラ1からのヒロイン6人の中に米田中将から「思う所がいるやつはいるか?」と聞かれますが ![]() ここは「いない」を選択しておきます。 うちの隊長の思い人はこれから出逢うので( ̄▽ ̄) ただダラ〜ッとプレイするだけだったらここで前作の6人の中で好きな子を召喚しちゃっても良いのですが、三話でレニを1位にするにはここで誰かを選んではいけません。 選んだ子は最初から信頼度が高い状態で登場するからです。 特にさくらとアイリスは一話から普通に帝劇にいる(信頼度が上がりやすい)ので、選んじゃった時点で挑戦失敗です。 一話でレニが登場しないのなら別に一話の解説作る必要ないんじゃ… とお思いの貴方。 レニの順位を気にしなければ確かにそうなんですが、これは最初から最後までレニを1位にする事が目的です。なおかつ序盤のレニ(と織姫)は物凄く信頼度が上げにくく、「1」から登場する6人は1度大神と死線を潜り抜けてるだけあって非常に信頼度が上げやすいです。 なので一話から通常隊員として登場するさくらとアイリスの信頼度を上げられるからと言ってバンバン上げるとレニ(と織姫)では全く歯が立たない事に… なので、一話ではレニをお迎えする下準備として ・さくらとアイリスの信頼度は必要最小限でとどめる ・レニは硬派の方が上がりやすいので硬派ゲージが上がる選択肢を選ぶ という事が求められます。 セガサターン版・ドリームキャスト版なら画面右下に「軟派ゲージ・硬派ゲージ」が表示されていて非常に分かりやすいのですが、PSP版だと分からないのが辛い所。 一話の分かりやすい硬派ゲージの貯め所としては冒頭の米田中将との会話、「帝劇へ戻ってこい」→「粉骨砕身の覚悟で〜」と、帝劇に到着後に椿ちゃんからこの軟派・硬派システムについて説明される時の選択肢「平和のために働けることさ」辺りかなと。 ちなみに軟派の方が信頼度上がりやすいのは紅蘭と織姫の2人。 この2人攻略以外は硬派で良いかなと。 次にさくらとアイリスの信頼度ですが、全く上げなくても少々戦闘が辛いのでストーリー上強制的に発生するLIPS(選択肢)のみ上げるだけで充分です。そして基本的に2段階信頼度が上がる(音が長い方)選択肢をさけていけば行けると思います。 強制的に発生するLIPSにしても最初のさくらのお迎えの さくら「大帝国劇場がどこにあるか、おぼえてますか?」も 「たしか…仙台だよね」とか言ってみたり。 その後の帝劇前のLIPSも「とりあえずがんばるよ」って返答してみたり。 ![]() ![]() *具体的な一話の私の信頼度チャート* ・米田中将の思う人はいるか→いない ・さくら「帝劇はどこにあるか?」→仙台 ・帝劇前さくら→1番上以外 ・玄関アイリス→キレイになったね ・売店ブロマイドはさくら・アイリス以外を購入(後に信頼度が上がってしまう為) ・事務所前にてさくらに遭遇→何をしてるんだい? ・フリー移動 自室前強制→入らずスルー ・フリー移動は基本信頼度上下の選択肢が発生しない場所に行って時間を潰す ・11時45分になったら即支配人室へ ・着任後支配人室前→二人に送ってもらう ・自室着替え→とりあえず全部1番良い選択肢で二人の信頼度上げる ・歓迎会 さくら「どなたがいらっしゃるか〜」→タイムオーバー ・織姫が退室→追いかける ・夜の見回り→織姫をさそって三人で回る ・織姫の信頼度ポイント(音楽室・玄関・客席)とアイリスのいる楽屋を回って終了 ・帰ろうとする織姫に対して→どかない ・出撃命令→上の画像 自室着替えのイベントは何故か「熱き血潮に」(1のリメイク)でも導入されててしかもLIPSの正解も全く同じ。「ていねいに脱ぐ」→「服をたたむ(途中出現)」→「シャツを着る」→「ズボンをはく」→「髪をとかす」が正解ルートですが、パンツ一丁でさくらとアイリスの前に出る事も可能です(ただの露出狂) 「ドアを開ける」「ズボンをはく」の選択肢の順番に悪意を感じる。 個人的に欧州星組ズが好きなので、織姫の信頼度はきっちり回収してます。 基本的にさくらとアイリスの信頼度が2段階上がる選択肢(効果音が長い方やつ)は選ばない方が良いかなと。 さくらは上のチュートリアルよりもう少し上げてしまっても大丈夫ですが、それよりも1番の問題は…アイリスちゃん。 おそらくサクラ大戦2において1番信頼度が上げやすいのがアイリスちゃん。メインヒロインのさくらじゃなくて。さくらは後半になってくると案外信頼度上げられる場所が少なくなって来ます。 レニとアイリスは帝都花組の黄金コンビの1つで、私も大好きでアイリスちゃんの事大好きなんですが…ぶっちゃけこのプレイの仕方において、1番の壁がアイリスちゃんです。 アイリスちゃんの信頼度は気持ち低めでやるぐらいで丁度良い感じです。 レニが1位だからって油断して上げるとアイリスちゃんが巻き返して来たりもします。 なのでアイリスちゃんの信頼度に細心の注意を払いプレイしましょう。 これはレニ狙いじゃなくてもアイリスちゃん以外の花組以外狙いなら共通事項かなと。 *一話戦闘解説* 「サクラ大戦1」からの大きな変化は風林火山の作戦システム追加ぐらいなので、1をクリアした人なら簡単にクリアできるはず。 サクラ1の戦闘は1度移動して決定押しちゃうと戻る事が出来なくて「2」になって出来るようになって感動したり(セガサターン版の話です。ドリキャス版PSP版「1」はできます) ちなみにサクラ大戦1に比べてサクラ大戦2は全体的にマップが狭めになってます。 「1」では広大なマップをちょこちょこ動き回される事が多かったんですが、「2」はレニと織姫が増えてこっちの動かす数が総勢9つになってるのに狭いマップ内で数多いユニットを動かされる事になってて、「1」も「2」もどっちもどっちで非常にめんどくs…ゲフンゲフン。 いや、突き詰めていけば戦略性があって非常に面白いんですよ〜! そして一話の戦闘ですが…レベルを上げて物理でなぐ…じゃなくて 火作戦にして通常攻撃で殴れ 一話なので戦闘も超簡単。 風林火山作戦のシステム説明はまだないですが、作戦を火にしてアイリスや織姫の範囲通常攻撃を駆使すればすぐに終わるので解説も何も…という感じ。 強いて言うなら ![]() ボスも少し大神さんの体力に気をつけて火作戦で必殺叩きこむだけです。注意点は大神さんダメージ受けすぎ?って思ったらアイリスの必殺で回復するのと、さくらや織姫の範囲系必殺にザコ敵も巻き込めるならなるべく巻き込んでおく、ぐらい。 上の画像の信頼度ぐらいでも火作戦でゴリ押せるぐらいには1話は簡単。 ちなみに一話に限らず常時「作戦」からの「上空」をonにした状態での戦闘を推奨。 敵と味方の距離とか測る時に凄く便利です。 ボス戦手前で織姫をかばう選択肢はタイムオーバーでさくらが代わりにかばいますが、どちらかというと大神さんでかばった方がオススメ。信頼度変化音は鳴らないですが、内部データで「織姫ポイント」(織姫主役回で信頼度に変換されるポイント)が上昇するので。 さくらでかばった場合は、十一話でさくらの場合だけのイベントが発生します。気になる方は1回ぐらいやってみるのが良いかも(私は1回だけ試した) ![]() |
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