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戦闘が終わってレニの歓迎会のやり直し。 アイリスの持って来たビスケットを食べるレニが見れます(´∀`*) ここでの選択肢はレニは関係ないので好きに選んでもらって大丈夫。小ネタとしてフリー移動になった直後にすぐにサロンに戻ると片付けしているさくらが見れます。あと、「織姫にひとこと言う」を選ぶと何故か5分進んだ状態でフリー移動が開始になる。 アイリスを探すのが目的のフリー移動で、11時30分までにアイリスを見付けるとアイリスの信頼度が大幅に上がるんですが、11時30分からのレニのイベントがあるので…\(^o^)/ ちなみに11時30分までアイリスを見付ける方法は自ら進んで大道具部屋に行く→大道具イベ後に屋根裏部屋に直行。アイリスは屋根裏にいるんですが、大道具部屋のイベント後じゃないと見付けられません。 実は私初見時、最初に屋根裏部屋に探しに行ったのにいなくて、最初に行ったじゃないかーい!!ってなりましたw初見は分からなくてウロウロしてたら30分にサキさんが現れて連れてかれたっていう人が多いかなって思います。(私もそうです) ここのフリー移動がレニイベントは3種あります。 うち2種は信頼度関係ないですが、レニが好きなら是非おさえておいて下さい。 ![]() ★レニイベントその1…テラス(11:00〜11:25) テラスの目の前通るだけで発生します。 この絵を見るにはタイムオーバー以外を選べば良い上目の前通るだけの強制イベントだから大概の人はレニに投げられてるかなとwサクラ大戦2はこういったイベント絵を観覧するモードがないので(サクラ大戦3から実装されました)イベント絵を見るために投げられるのです。 どれを選んでも信頼度変化なしなのでレニの反応を思う存分楽しんで下さい。 理由はどうあれレニから手を握ってくれたという事には違いない。 〜初めて手をつないだのは彼女からでした〜 ★レニイベントその2…レニの部屋(11:00〜11:25) レニのお部屋に初お招き。 信頼度なしなので好きな選択肢を選んでレニとの会話を楽しんで下さい。 「レニのことを教えてくれよ」を選ぶと意味深な答えが返ってきますが…。レニと織姫の前夜が出る事は絶望的なので言葉の意味は永遠に分からないんでしょう… (*前夜…キャラの華撃団に入る前を描いた小説。1のヒロイン6人と巴里花組4人の分が発売されている。レニと織姫をすっとばして巴里の前夜が出るが、その巴里の前夜が未完のまま) ★レニイベントその3…地下格納庫(11:30〜11:55) このイベントのために何が何でも時間つぶしてください。 30分になると、1階奥の階段前でレニが地下に行く様子を見るイベントが発生します。私は30分前から地下に行ってて出待ちみたいな事をやってたりもしますが(ストーカー) 紅蘭が復帰前だという事もあって、レニが自分でアイゼンクライトの整備をしています。レニとできるだけ一緒にいたいけど、「じゃませず、立ちさる」を選んで気のきく男を演出しましょう。音なりませんがここ2段階上がります。 ![]() サクラ2当時、雑誌か攻略本か忘れちゃったんですがここのイベントの笑顔の事を「こんな笑顔見た事ない!」とか凄いあおった記事がありました…そんなに言わないでもwと思った記憶が。レニにはこれよりも上の笑顔がありますしね。 *二話フリー移動(夜) 私の信頼度チャート* ・歓迎会にさそいに来たさくらに快諾する ・レニのテラスとレニの部屋のイベント回収 ・玄関のさくらイベントT-LIPS「そういえば戦闘の後…」 ・楽屋前 織姫に「アイリスを探しに来たのかい?」(織姫P上がるので実質は下がってない) ・大道具部屋イベント(下記参照) ・30分まで適当な部屋に通って地下格納庫でレニイベント ・さくらの信頼度が欲しい場合はさくらの部屋へ 大道具部屋イベント かなり特殊すぎるこのイベントなので解説。 大道具部屋に直接行かなくても30分になると、レニと一緒に入って来た影山サキが突然現れて大道具部屋に連行されるので回避のすべはなし。意味も分からず倒れたサキをいじってさくらの信頼度がガタ下がりして「えぇ…」となった人が多数のはず。 サキによこしまな行為をした分だけさくらの信頼度が下がる仕様になってます 俺にはもうすでに心に決めたヒロインがいるのでサキさんのハニートラップなんかに引っかかるか!という方は、「断る」→倒れたサキの腕を2回クリックして即立たせる。でノー信頼度ダウンでやり過ごせます。 でも逆に考えるとさくらの信頼度の調整が出来る場所でもあるので、意図的にさくらの恋愛度順位を下げる事もできます。1話で上げすぎちゃった…という人はここでわざと下げるのも手。さくらの戦力が低くても今回の戦闘はぶっちゃけアイリスが高ければなんとかなります。 ![]() アイリスを屋根裏で見つけた後以降の信頼度チャート ・花組の隊長です ・大事な戦力です ・守ってみせます(幸せにしますも同様なので好みで) ・力強くはげます。(軟派の場合は明るく元気づける。) ・ああ、いいとも ・出演料をもらおうかな。 ・帝国華撃団、出撃せよ! アイリス狙いの場合は「恋人です」とか「俺もアイリスの夢を見たよ」、出撃時は「アイリス、おでかけだよ」を選ぶと良い所かと。アイリスに「恋人です」とかぬかしておいて最後アイリス以外の子をヒロインを選んでも何の影響はないんですが、気持ち的に恋愛っぽい選択はさけてます。レニ一筋です。 ![]() 合体攻撃ができる状態の合図が「攻+10 防+6 移+2」になってる事。 実はなってても出来ない時があるんですが(微妙に足りてない)その時は戦闘でその話のヒロインとの信頼度の上下するLIPSがだいたい存在するのでそれでそれで調節してみて下さい。 2話戦闘でも雑魚戦・ボス戦問わずアイリスと大神が隣接すると信頼度LIPS発生します。 *二話戦闘解説その2* ・推奨作戦「様子を見て、情報を収集する」 「速攻で〜」の方は実はデメリットばかりです。 全部の資材を破壊しなくてはならず、しかも中には脇侍が入っている資材もあるので面倒な上に危険です。「様子を〜」の方だと撃破する青い目印の資材だけと数が少なく、破壊しても中から何も出てきません。 「速攻で〜」のメリットは織姫の提案作戦なので、織姫と大神が隣接すると協力攻撃率が上がるという所だけ。「様子を〜」ではレニ提案作戦でレニと隣接でのレニと大神の協力が上がるので、このサイト的にも作戦的にも「様子を〜」一択になります。 ・推奨隊長命令「風」 移動力↑ 防御力↓の作戦。 山になっているマップを素早く移動して目的の資材を破壊する為「風」。特にアイリスはテレポートで地形無視で移動できるのに加え、今回主役回なのも相まってアイリスが大活躍する。 *当然ながらレニにかばうをかける3回消費まで戦闘終了厳禁。 まずは初手大神でアイリスに1度隣接してみて合体がちゃんと発動するか確かめましょう。各話のヒロインを攻+10まで上げて大神と隣接状態、大神とヒロインの必殺ゲージがMAXになってる事が条件です。 攻+10で攻撃の欄に「合体」が現れない場合は大神をアイリスと隣接状態で行動終了させるとLIPSが発生するので(どちらでも信頼度アップ。「俺の思いが〜」だと協力攻撃率もアップ)調整してみて下さい。それでも無理ならやり直し案件。 このサイトの方法をなぞれば一応アイリスは+10にまで上がりますが、このアイリスが信頼度イベントをこなしてしまうと後々レニを追い越してしまうので注意。(検証しました)あくまで合体が発動できなかった時のみの保険として考えて下さい。 ![]() このマスに移動で1ターン目でレニが2回攻撃もらえます。 横にいる茶色の脇時と、上段にいる遠距離型の緑の脇侍から攻撃が来るはず。 初手アイリスは下段左はじにある青資材を破壊。 大神、さくら、織姫は3人チームで右側から資材を破壊に行かせます。レニの付近(中央)から登りにいかせると、敵攻撃がレニに行かないのでレニは中央に単独で放置します。(こう書くと酷い扱いだ…("^ω^)) 2ターン目、アイリスはすぐ上の2段目の青資材を破壊。レニはすぐ横にいる脇侍を倒さず同じマスに待機。大神チームは右3段目ぐらいの青資材を破壊と余裕があるなら1ターン目にレニを攻撃して来た緑脇侍を破壊。レニをかばいたいんだ、レニにダメージを与えたいんじゃないんだ。 3ターン目、アイリスで1番上にある青資材を破壊で終了です。 アイリスは紙装甲なので少し敵からの攻撃が痛いですが、無視してゴリ押せる範囲かと。 レニと大神の隣接イベントを発生させたい場合は1ターンどうしても伸びちゃうので、効率優先で私はこれはあんまり発生させてません。でもターン数が多くなっても1回ぐらいは見ておこう。 *二話戦闘解説その2・ボス戦* ・推奨隊長命令「山」 レニにかばうを忘れないように。 初手大神、初期位置アイリスに隣接して早々に合体攻撃を使う。(ボスにも攻撃届きます)合体攻撃は地形の高低差がある隣接でも発動できるので、アイリスの左隣ではなく右隣に大神を隣接して合体の方を推奨。 1マスでも多く前に進んだ方が良いというのもですが、どちらかというと左隣だと同じ段差で隣接なのでアイリスの信頼度が上がるLIPSイベントが発生するという理由。段差ありの隣接だとこれがおこりません。右隣だとおこらないで合体だけ発動できます。発生してしまった場合はタイムオーバー推奨。 合体攻撃が発動できる(簡単に戦闘を進める)のが目的なので、アイリスの信頼度をこれ以上 上げる必要がない…ここで上げてしまうと後々の致命傷(アイリスがレニを追い越して1位)になってしまうのを確認済です\( ^ o ^ )/ それぐらい気を使わないといけないレベル。 だったらアイリスの信頼度上げなきゃ良い話なんですが、合体があるとないとでは戦闘の有利さが段違いなんですよ… その後のアイリスは地形無視移動なので1番上の段まで移動してしまいましょう。 ![]() 今回のボスの必殺攻撃範囲に誰もが最初ビビると思います。 が、木喰の必殺は攻撃ではなく味方ユニットに必殺ゲージ注入。 木喰の小さいユニットがアイリスの通常攻撃と同じ感じの範囲攻撃をしてくるので、最優先で敵が狙って来る大神のそばにレニがいれば巻き込まれて1ターン目でかばう3回簡単に使いきれます。 織姫が1ターン目、通常攻撃が木喰のユニット2つほどに届いて撃破も出来たりしますが、それだと確実に1ターン目にレニに3回攻撃が入らなくなるので放置する方を推奨。 レニのかばうを使い切ってしまえればこっちのもの(戦闘の目的が…) 2ターン目からは風or火作戦に切り替えて全力で木喰をぶっただけば良いだけなので特に解説することもありません(ぉぃ)2回行動してくるのが微妙に面倒ですが火力も耐久力もないボス(笑)な敵になってます。 強いて言うなら2回行動なのでもたもたしてると遠くに逃げられたりします。さらに地形が複雑なマップなので変に逃げられると直線攻撃の大神・レニ・さくらはほとんど攻撃できません。こういう場合は地形無視のアイリス織姫で頑張りましょう。逃げられる前に頑張って倒そう。 アイリス・織姫の通常攻撃は広範囲に同時攻撃なので雑魚はなるべく巻き込むように。でも巻き込めたらで充分なのです。雑魚を散らすよりもボスに攻撃優先した方が早いのであまり重要ではない。 ![]() エピローグ 織姫「レニはともかく〜」って事は花組に入るまでレニが〇の子って知らなかったって事…?(´・ω・`)って当時も疑問に思って、アニメディアのに連載されていた「帝劇スタア」という読者コーナーにサクラの設定とかいろいろ質問出来るコーナーがあったので、質問した事があってな。 ![]() |
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