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![]() さくらの主役回。 1〜5全シリーズ通してメインヒロインの主役回は1番最後です。 でもこの2のさくら主役回は戦闘ばかりでさくらの主役感ちょっとないかも(´・ω・`) 冒頭でいきなり陸軍が帝劇に押しせめってきます。 サクラ大戦1の中盤の事件は関東大震災がモチーフですが、これはおそらく二・二六事件がモチーフかなと。関東大震災は本当に大正に起こったものですが、二・二六事件が起こったのは昭和初期です。まあサクラ大戦は新サクラ大戦で少なくとも太正時代が29年までは続いてる事が判明してるし…第二次世界大戦も起こらないと明言されてる世界だから多少は誤差が。 この回のLIPSはほとんど何選んでも大丈夫。 さくら以外は出撃命令とかばうでしか信頼度を上げられないという。 さくらが狙われてるという事でさくらと一緒に逃げる。 レニとは完全に分断されてしまう(´;ω;`)ウゥゥ 逃げる前に米田支配人からさくらが狙われる理由として「破邪の血統」と「魔神器」の説明が入りますが、これぶっちゃけ「1」から順当にやってるプレイヤーには何を今更感がパない。せっかくセーブデータ連携とかの仕様を入れてるんだから知ってる人用の会話にして欲しかったというかw さくらも「えぇ?!」って驚くけどさくらが驚く事に「えぇ?!」というか… 真宮寺さんちの事情思い切り「1」ラストで説明あったやんけ! 轟雷号で落ち込むさくらへのLIPSは全て上がり方が同じなので好みで。 私は「花やしき、楽しみだね」かタイムオーバーかなぁ… 逃げた先の花やしきで新型霊子甲冑を受け取って出撃。 花やしきのキネマトロンで加山が通信して来るんだけど… ![]() 七話の爆弾の「3」「9」と言い、なんだこのベタすぎるゴロ合わせは…w ここで初めて加山の身分が明かされる。隠密部隊・月組の隊長。 「サクラ大戦奏組」ってサクラ大戦ガールズサイドに副隊長も出てます(豆知識) 秘密部隊の本部ウロチョロしてるんだから大神さんはもうちょっとだな… *八話戦闘解説 その1* ・推奨作戦命令「帝防の解除」 ここはさくらと大神さんの2人だけで出撃。 ここはちょっと好みが分かれるかも。私は圧倒的に「帝防の解除」派です。 理由としては、もう1つの作戦の砲台の無効化は確かに攻撃される回数が少なくてやられる危険性も少ないんですが、ボスへとたどり着くために1マス分しかない入口(左右どっちにもありますが)を突破しなくてはいけません。 1度だけ「砲台の無効化」作戦を選んでやった事があるんですが、入口を開けようとしてるとボスの「円空」という小さい攻撃ユニットがわらわら集まって来て大分手間を取られました。面倒くさっ!!ってなったのでずっと「帝防の解除」で私はやってます。 ・推奨隊長命令「火」→「風」→「山」 帝防(砲台)の無効化前は手前の脇侍を倒しておきたいので火作戦で確実に脇侍を落とします。大神さんは茶色い脇侍を1発で倒せると思いますが、さくらはギリ倒せるか倒せないかぐらいなので火作戦で確実に倒しましょう。 微妙に残られると後々面倒なんですよね。 攻撃して来ないにしてもどうても良い脇侍のターン表示で時間喰うのもね… 帝防が解除されたら「風」に切り替え。どこからでもボスに突っ込めるので楽。 ここから新型霊子甲冑「天武」に乗り換えているので攻撃エフェクトやら必殺が新しくなります。大神さんはそのまんまですが、花組隊員は必殺の範囲も大きくなります。さくらの場合、光武改の時は一直線に5マスだったのが一直線に無限になってます。 「1」のさくらの必殺技その1と同じ範囲と言えば分かりやすいでしょうか。 壁に突き当たる所まで無限の攻撃範囲なので帝防が解除されちゃえばさくらは必殺だけとはいえ、超遠距離からもボスにダメージを与えられるようになるので帝防の無効化作戦を選んでる理由の1つです。 余裕があればさくらに隣接イベントがあるので隣接しておく。 「それじゃ一気に行こう!」でさくらの信頼度上昇。 さくらと2人しかいないのでかばうもここで初めてレニ以外にかけますwレニ以外にかばうかけるか!って通すのも別にそれはそれで…でもさくらに素直にかばうした方が難易度は下がるしって事で。 帝防が下がるまでは手前で待機。 砲台の攻撃範囲に入らないようちゃんとキャンセルボタンで範囲確認して。 私は青い脇侍の攻撃範囲にも入らないよう気をつけて待ってます。 帝防が下がった後はさくらの必殺でできれば脇侍を巻き込みつつ遠距離からボスを攻撃。相手の攻撃の手数が痛いので砲台はボスにたどりつく前に2つは破壊しておきましょう。 私は一応3つ全部破壊してから木喰に接近します。たどりついちゃいさえすれば木喰の防御は紙なので楽。2人の残りHPに余裕があるなら「火」にしちゃっても大丈夫ですが、砲台等に結構攻撃もらっちゃってるかなと思うので「山」にして殴るのを推奨。 大神さんの体力は特に気を付けて半分以下なら回復を使って。 戦闘終了後は残りの花組みんなと無事合流後、敵組織の大ボスの正体が判明。 だからレニにハンマーもたせようよ。そしたらすぐだよ。新しい劇場アニメも出来るし。 あっ、ここの出撃命令はタイムオーバーでなければどちらでもOKです。 *八話戦闘解説 その2* ・推奨作戦命令「風」 信頼度補正が各隊員ほぼなく、移動力が全然ないので「風」…攻撃が届かないと話にならない。防御力落としたくない場合は無難に「林」のまんまでも。 豆知識として、以前の光武・改とアイゼンクライトではアイゼンクライトの移動力の方が機体性能として良くなってます。(光武が移動力「5」アイゼンクライトが「6」)多分これ序盤は織姫とレニの信頼度が上げにくいからだろうなと。天武になったのでここから素の行動力が全員一律になってるという。 戦闘がめちゃくちゃ多い八話。 今度はボス戦がなく、勝利条件は雑魚敵(砲台をのぞく)の全滅か1番奥までだれかが到達する事。私の場合は大抵敵全滅さちゃいます。むしろ奥にいって戦闘終了した事がないかもしれない。 花組全員が新型霊子甲冑「天武」に乗り換えてパワーアップしてます。その1の戦闘で大神とさくらにあった初回敵撃破時の天武のパワーへの感想が残りの花組が言って来ます。その1の戦闘で大神とさくらにあった初回敵撃破時の天武のパワーへの感想が残りの花組が言って来ます。 全員新必殺になってて必殺攻撃範囲が広くなってます。 カンナとレニが天武必殺で複数攻撃を取得したため、単体攻撃しかできないのは大神さん1人に。1と2はぶっちゃけ信頼度補正が入らない大神さんが1番弱いよね…サクラ3からはその辺考慮されて大神さんも+補正が入るシステムにはなりましたが。 線路のライン事に障害物があるのでそれを破壊しつつ進まないと行けないのが若干面倒ではありますが、こちらの必殺範囲が広がってるので広範囲必殺持ちのすみれなんか使って一網打尽に。花組のスタート位置の次の線路ラインですみれさんの必殺を超推奨。 紅蘭は隣の線路でも攻撃できたりするので(障害物無視攻撃可能)それを有効活用するととても楽。ちなみに同じ長いリーチがあるマリアの攻撃は障害物は無視できないです。 今回のレニへのかばうはこれも割と簡単。直線ラインに飛んで来る砲台とすみれの必殺攻撃範囲みたいな攻撃してくる砲台の2種類がいます。なので直線ラインの目の前に置いたり何人か集合している場所にレニを置いておけば攻撃をもらえます。 ![]() でも複数攻撃してくる青い脇侍もいたりするので結構攻撃来たりもするので楽です。 ちなみに上の画像の次のラインに最初に入ったキャラの協力攻撃率が上がるので協力攻撃を聞きたいキャラを意図的に最初に突破させるべし。私の場合はもちろんレニですが(`・ω・´) 戦闘終了あとは大神さんが落ち込んださくらさんをはげますために国家機密の魔神器を独断でぶっ壊してしまいます。確かに魔神器をさくらに使わせるわけにはいかないけど、いくらなんでも独断でぶっ壊すはやりすぎだと思う。米田司令に確認とってせめて。 「やった、やったぞ!」じゃないよオイwwwってどうしても突っ込み入れたい。 そもそもここのさくらの落ち込む理由も「え、いきなりどうした?」って、かなり強引な感じがしてですね…ストーリー盛り上げるため?かなとは思うんですが、それにしたってもうちょっとな…wと。 誰もさくらに魔神器使えと言っていないよ?!最初からずっとそんなの使わなくても敵を倒そうって流れだったんでは…?!ってちょっと今でもここは混乱気味です。 魔神器がさくらパパの死亡した原因っていうのも「1」からある話だし、今更突然悩み出す話ではないんですよね、どう考えても。話の流れが不自然すぎ…まあ、サクラ大戦って「1」のとんでもラストやら織田信長が紐育で復活しちゃうような強引なスゴイ展開だらけなので話出したらキリがないんですけども。 さくらを抱きしめるLIPSはタイムオーバーでも結局は同じ。 大神から行くかさくらから行くかが変わります。うちの大神の嫁はレニなんで他の女性を進んで抱きしめに行くわけには…って事で私はタイムオーバーいっつも選んでます。大神さんプレイボーイすぎぃ! さくらの一件の後は敵本拠地への殴り込み作戦会議。 出撃命令はいつもの「出撃せよ!」と「みんな絶対に勝つぞ!」がありますが、これは「出撃せよ!」はさくら・マリア・レニ、「絶対に勝つぞ!」はそれ以外の全員の上がり方が良くなってます。 私はレニ狙いなので「出撃せよ!」で。 上がり方見ると「絶対に勝つぞ!」の方が得ですが(´・ω・`) 全員一律に上げたい場合はタイムオーバーという手もありますが、「出撃せよ!」を選んだ方がレニの上がり方が少し良いです。私はレニの信頼度を少しでも多く上げる事を命としてプレイしちゃってるので隊長らしく「出撃!」一択なのです。 ![]() *八話戦闘解説 その3* ・推奨作戦「潜入作戦」 正面突破作戦も楽しくて良いんですがね、ここは潜入作戦を強く推奨します。 理由はかばうがめっちゃ使えるから。潜入作戦は3つのマップを移動させられるんですが、その3つのマップ×3、合計9回かばうを使えます。私みたいにレニの信頼度上げるためじゃなくても他のキャラの信頼度調整ができるという。 でも正面突破作戦じゃないと聞けないレニボイスもあるので1回ぐらいはそちらもやって欲しい。 ナチュラルにアイレニしてる。 ・推奨作戦命令「風」 スタートの時に指定される場所に集合する事が目的なので移動力重視の風。 ・マップ1つ目 砲台やらなにやらにレニがターゲットになってくれると効率が良いんですけど、砲台に狙われる優先度レニは低いです。大抵他の子が狙われる。なので最初は複数攻撃してくる脇侍に攻撃してもらいます。 1ターン目は手前の脇侍やら砲台を処理しつつ、2機いる青い脇侍を放置。 ![]() 2ターン目は左奥の砲台の攻撃範囲を確認、砲台の攻撃範囲はめちゃくちゃ広いので、他の砲台の攻撃範囲外にするのは難しいので1番遠い左奥を利用します。レニだけを砲台の攻撃範囲に入れます。レニ以外の8人は集合位置に移動しつつ範囲外に。 これで3回かばう消費がいける。 1ターン目の脇侍の狙いがそれちゃった場合は面倒ですが1ターン追加してもう1回左奥砲台の攻撃範囲にレニだけ置いて砲台に狙わせます。1ターン目、青い脇侍に狙わせれば良いじゃんって気付く前は数ターン使って左奥の砲台にレニ攻撃してもらってめっちゃ時間かかってました\( ^ o ^ )/w ![]() この範囲にレニ以外入らないようめっちゃ気を付けましょう。 ・マップ2つ目 こっちは直線に攻撃してくれる砲台なので大分楽です。 集合位置にたどり着くまでにレニを砲台のライン前に置いとくだけ。 レニの前に他の子を立たせないようにする事だけ注意すればいいです。 スタート位置からすぐ右前の脇侍のむれはすみれの必殺で駆除しておくと良いかと。 ![]() ![]() ・マップ3つ目(ボス戦)→推奨作戦「山」 正面作戦だとボスとして金剛、この潜入作戦だと土蜘蛛がボスとして現れます。土蜘蛛は必殺も通常も攻撃範囲広いのでかばう3回もあまり作戦考えなくても割と使い切れるかなと。黒い脇侍がここで新しく登場して来ますが、この脇侍の攻撃範囲も広いので狙われやすい大神の近くに置いておけばいいです。 なので、大分多く攻撃をもらっちゃうので「山」作戦で防御するのを推奨。「火」で攻撃力上げて叩こうとして防御を落としちゃうとむしろ危険です。敵は目の前なので「風」にする必要もないので。 ![]() レニのヒロイン話じゃないのに月が出るぐらいまで信頼度上がるっていうね。 後はボスの必殺くらった子は念のためアイリスの必殺で回復。 ちゃんと防御してればそこまで難しくはないかなと。 なんか弱いから潜入作戦して来たかとか土蜘蛛ちゃんが言って来ますが、 いいえレニの信頼度のためです(キッパリ) 後半に〜続く! 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