第四話「大暴れ!火の玉芸者ガールズ」




冒頭でレニが100ハンマーぶったたけば良さそうな人の初登場と紅蘭が花組に復帰。
でもこのサイトとレニ的には


この子の初登場が1番大事でしょう


もうレニにとって最重要キャラですからして。これ以降帝劇の中庭に住み着いて映画やサクラ大戦4・サクラ大戦Vにてレニとの仲良しっぷりが描かれるワンコ。
白狼がイメージな大神さん的に見ても白い犬と仲良しになるレニっていうのもまた。

大神が事故りそうな所を助けます。
車道に飛び出す所でタイムオーバーにすると大神が足を痛めて戦闘の時に移動力が下がるギミックがあるのでさっさと飛び出して助けましょう。



*四話オープニング 私の信頼度チャート*
・さくら「サマードレスにあってますか?」→「とてもよくにあってるよ」
・飛び出して助ける!
・陸軍とのトラブル→オールタイムオーバー(さくらの信頼度アップ)
・加山が病室から…→「たしかに…いいなぁ」が軟派上がるのでそれ以外
・米田から剣をたくされる→「…おあずかりします」(硬派アップ)
・子犬を帝劇で飼いましょうよ→「いいね、そうしよう!」


ちなみにここから花組の服装が夏服に変わってます。大神さんは…年中モギリ服ね、ドンマイ。戦闘服も1から2で花組は変わってるのに大神さんはサクラ4までずっと同じ服だからね…

服が変わった事で花組全員服に関する選択肢が発生します。
さくらは四話スタート直後、すみれ・アイリス・カンナ・織姫・レニはこの後のサロンでの子犬の名前会議の中で1番下に夏服をほめる項目が出て来るので忘れずにほめてね。紅蘭は1での服が半ソデチャイナだったからこれ夏服扱いになったので今回はなし。

注意点は絶対に最初に織姫、次にすみれの夏服をほめる事。
織姫はほめるのが2人目、すみれは3人目以降だと「ほかの人にも言ってるじゃないか」という理由でむしろ下がります。その後は好きな順番でほめていきましょう。



アイリスちゃんのナイスな翻訳


レニの夏服関係の話として、「(レニの夏服を)半ズボンにして」と言われてもキャラクター原案の藤島康介さんが半ズボンが嫌いだから長ズボンになったという話があります。サクラ大戦Vで出た同じ欧州星組の九条昴というキャラが半ズボンですが、藤島さんは個人的に許せるギリギリのラインでデザインしたようですな。
レニの半ズボンはOVAの「轟華絢爛」の2巻で披露されてるので見てみてね!(宣伝)
めっちゃ可愛いですぞ!


四話で(戦闘のかばう以外で)レニの信頼度上げられるのは実はここだけです
四話でレニの性別バレをすれば「そういわれるとかわいいな」って言うイベントも四話で発生するのでもう少しだけ上げられるんですが、四話バレの場合はそもそもこの夏服をほめるイベントでレニの信頼度が上がらないのでレニの信頼度を上げられる機会が少なくなるのです。この夏服の信頼度のためだけに三話でレニの性別バレをするのです。


そして子犬の名前ですが…まさかこの織姫の考えた犬の名前が後にあんな事になろうとは…w

どれを選んでもEDや信頼度に影響は全くないんですけども、ここはレニの考えた「フント」一択で。
今後のレニとフントの絆を考えると…まあ他の名前でも大丈夫なんだろうけど…ちなみに、ここでプレイヤーにランダムに決めさせるのに公式でこの子の名前「フント」呼びだったりします。

この犬とレニとのイベントはサクラ大戦2以外にも
パソコンのデスクトップアクセサリー「電幕倶楽部2」のタイピングゲームのシナリオ、ドリームキャストの「花組対戦コラムス2」のレニシナリオなど沢山あるので余裕があるなら是非ともやってみて下さいね。電幕2は完全レニ中心のシナリオじゃん(宣伝)




名前が決まったら紅蘭に4時に部屋に来て欲しいと言われフリー移動。
花組の人数が増えて来て、めっちゃイベント数が増えてますヨ。
しかもこの四話からミニゲーム解禁です。
ミニゲーム失敗してやり直しロードして何回もこのクソ長い四話のオープニングやり直ししたりしてたので、個人的には若干トラウマだったり…w セガサターン版はメッセージスキップがなかったから余計にね。
ミニゲームやる前にボタン連打しまくっちゃって犬の名前間違えてつけちゃってリセットしたりもしました。「よし、〇〇にしよう!」って選択肢1番上なんで…\( ^ o ^ )/



★レニイベントその1…中庭(15:00〜15:30)
レニの連鎖イベント第一回目。
レニと今しがた名前を決めたワンコとのイベントです。

どれを選んでも信頼度に影響はないので好きな選択肢を選んでいきましょう。



★レニイベントその2…プール(15:45〜16:00)
四話での性別バレイベント。
発生時間が微妙〜に短いのはバレイベントだからなのか。
なんと(?)すっぽんぽんで水泳してるレニと遭遇。
これもどれを選んでも信頼度に影響なしなのでお好きに…信頼度に影響ないなら別に来なくても…ってハダカのレニが見られるんですよ?!信頼度以上に価値があるじゃないですか!!!


(豆知識)タイムオーバーだと大神さんが他よりも少し長くレニのハダカを凝視する




*四話フリー移動 私の信頼度チャート*
(前半15:00〜15:30)
・紅蘭「4時にウチの部屋へ来てくれへん?」→「わかった、行くよ」
・音楽室→織姫のミニゲーム
・中庭→レニの連鎖イベントその1
・厨房 カンナ→「うまそうだな!」
・階段前 アイリス →「12歳だよね」「何がほしい?」
・書庫→アイリスがいる
・アイリスの部屋 アイリス連鎖イベントその1→「身をもって教える」「ダメだ、がんばれ!」「アイリスをほめてあげる」
・更衣室(フロのぞき)→のぞくとさくらがいる。最初にドレスをほめてると自動的に信頼度アップ
・蒸気演算室か地下格納庫どちらか1つ紅蘭イベントをこなす(演算室→「さすがは〜」格納庫→「本当に機械が〜」)

(後半15:35〜16:00)
・中庭 →さくらのミニゲーム
・サロン すみれの連鎖イベント→TLIPS「ジャムだよね」 、お茶入れをわざと失敗する
・楽屋 織姫→「だんだん慣れてきたね」
・あいてる時間で売店でブロマイド購入
・プールでレニのハダカをおがむ
・まだ時間に余裕があれば屋根裏で織姫の連載イベントラスト
・食堂→カンナの連鎖イベントその1(ボタン連打で終わる)


ちょっと紛らわしいのが、だいたいいつもは30分になったらイベントが入れ替わるんですがこのフリー移動は15:35分にイベントが入れ替わるという事。いつもより5分長いです。
最後も55分に部屋移動→5分たって〇時ちょうどになってフリー移動終了なのが16時になっても移動可能、フリー移動が強制終了するのは16時5分です。
なので、やった30分になったー!って後半のイベントが発生する箇所にいってアレ?ってなりかねないので。(私は何度もやってる)

すみれの連鎖イベントは失敗しないと連鎖しないというのと
カンナの連鎖イベントは5分ではなく10分が経過するというのにも注意。

すみれのお茶入れはTLIPSで経過前の「お湯を入れる」が正解で信頼度も上がるんですが、実は不正解じゃないとイベント進行しないという孔明の罠。
カンナの大食い勝負はこのサクラ大戦2唯一の10分経過イベントで、10分経過するのはこの初回だけ2回目以降は普通に5分経過です。
なのでカンナの連鎖イベントは15:55〜16:00に発生させるのがオススメ。食堂の前通るだけで強制発生なので35分すぎたらここの前は通らないように。
そうすると結果、16時すぎちゃって紅蘭に怒られる(信頼度下がる)んですが、今回は紅蘭のヒロイン回で信頼度上げられる機会が沢山あるので紅蘭一筋プレイの時以外はやっちゃって問題ないかと思います。


ちなみに前半の舞台ですみれのイベントがありますが、それもこなしちゃうとすみれさんレニ追い抜いてしまうので行ってません。舞台イベントと連鎖イベントだったら連鎖の方が良いだろって連鎖のみにしてあります。カンナは前半後半とも上げても追い越しなし。

アイリスの誕生日イベントも、実は何がいい?って聞くよりもはっきり「ケーキ」か「デート」を選ぶ方が信頼度が上がるんですが気まぐれに検証プレイ時に選んでみたらこれもアイリスちゃんレニを追い越しちゃったのでほどほどって事で「何がいい?」って聞いてます。六話の事考えても多分これが良い。

連鎖イベントのアイリスの自室に行く前に書庫に行くとアイリスちゃんと会えるよ。でも信頼度上がる訳じゃないから時間あまってたら見に行けば良いんじゃないかなと。
織姫も連鎖イベントのラストが屋根裏で発生しますが、声かけると信頼度ダウンで上がる選択肢がないので無理して行かなくても良いは良いけど1度は見ておくべし。何もない部屋で時間潰すよりは良ですしね。





「ピアノ・レッスン?」
織姫のミニゲーム攻略



残機4以上で2段階、1〜3で1段階信頼度上昇。
難易度は結構高い方かな。
でもストーリー上で出るこの「ピアノ・レッスン?」は「♪」の出現パターンがいつも完全に一緒なので何度かやって慣れれば割と楽勝。


軽くオールクリアよ


コツとしてはこんな↓ふうに


同じラインに別の色が流れて来ちゃった場合でも無理してライン変更させず、前の♪(この画像で言うと緑の♪)がゴールのワクに入った後にしっかりと移動させる感じですかね。

慣れる前は無理は禁物。
ストーリーでの「ピアノ・レッスン?」なんて序の口も序の口で「帝劇の長い一日」でやるこのゲームは5回失敗するまで半永久的に続けられるんですが、恐ろしい配置で♪が襲って来ます。それやるとストーリーでの「ピアノ・レッスン?」なんぞ、♪が止まって見えるわぁぁぁぁぁぁ!!!!!ってなります。



例)


ちなみに私は未だにこの長い一日バージョンのピアノ・レッスン?を完遂した事はありません。鬼畜すぎる。





「明日に向かって斬れ!」
さくらのミニゲーム攻略




2500点以上で2段階、1000〜2500点未満と3ミスした場合の2500点で1段階上昇。
これも難易度が高めで「帝劇の長い一日」バージョンと完璧に同じ仕様。
初見だとさくらの信頼度を稼ぐのはかなり難しいです。
セガサターンとドリームキャストはボタンがリアルコントローラーのボタンの色に合わせてあって分かりやすいんですが、PSPは全部同じ色だからちょっと分かりにくいですね(´・ω・`)
久しぶりにやったら大分ダメになってました…。



検証プレイ中での最高点がこちら



ワラが1個〜3個飛んできて同時に切ると高得点。絶対に3つのラインの中で同時に重なる瞬間があるのでそれがどのラインで重なるかを見極めるのが大事。
飛んで来たものを全部切ると雷マークにポイントが入ります。これは1度に切らなくても複数のラインを使用でも入ります。ボーリングでいうスペア。1個も切れないと刀マークが減ります。

コツは最初は同時に切る事はとりあえず捨てておいて、絶対に最低1個は切れるようにする事。押しやすいなっというボタン1つを決めて、ずっと指をかけておいてワラが1つでもそのボタンのラインに飛んで来たら押す!
3ミスすると、どんなに点が良くても1段階しか信頼度が上昇しないので3ミスしない事が最優先です。後半になって来るととんでもないスピードでワラが飛んで来るので慣れてても普通にミスります(´・ω・`)

これセガサターンの時やドリームキャストの時にも1度全部成功してクリアしてみたいな〜って思ってやってるんですが1度も成功した事ないです。さくらのミニゲーム「1」といいこれといい…難しすぎる。「1」よりは少しマシになってるかなとは思いますが…「お掃除しちゃうぞ!」は1ミスで終了な上物凄く長いんだよね…しかもゴールまで行かないとご褒美絵見れないし…




後半に〜続く!